こんにちは! スタッフMです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は節分ですね!皆さんは、今年は2月3日ではないことをご存じでしたか?

私は自分の知る限り、節分は毎年2月3日だったので、固定されているものだと思っていました…(^-^;

立春の前日が「節分」になるそうなので、今年は2月3日が立春だから、前日の今日が「節分」になるそう。

国立天文台暦計算室によると、節分が2月3日でなくなるのは、昭和59年(1984年)2月4日以来37年ぶり、2日になるのは明治30年(1897年)2月2日以来124年ぶりなんだそうです。

37年ぶり…なら、知らなくても仕方ないかな…一応生まれていはいましたが^^;

節分の起源については諸説あるそうですが、平安時代に鬼を払い、疫病を退散させる願いを込めて始まった儀式だったとも言われているそうです。

今日は恵方巻を食べて、豆まきは…ナシ?(もう子供たちが喜んでやってくれるような年齢ではなくなったので。)と思ってましたが、まだまだコロナで大変な状況が続きそうなので、”疫病退散”の願いを込めて豆まき復活かな?

今年は「鬼は外、福は内」となりますように…